管理栄養士Kahoのゆるゆる日記

小規模保育園で働く、現役管理栄養士です👩🏻‍🍳 レシピやおいしかったもの、栄養学など食について色々と綴っています❣️

【料理】紫蘇ジュースとピクルス

 

こんにちは、kahoです🌺

 

季節はすっかり夏ですね☀️

気づいたらミンミンとセミが外でないてました…

 

少し前の出来事にはなりますが、またまた職場でお世話になっている農家さんから、

大量のしそと、ミニトマト、きゅうりをいただいたので、紫蘇ジュースとピクルスを仕込みました。

 

 

まずは紫蘇ジュースづくりから。

f:id:kahorecipe:20230724115640j:image

まさかの花束で紫蘇をもらったので😆笑

お外でバケツを出してジャブジャブ🫧

 

f:id:kahorecipe:20230724115739j:image

旦那もお手伝いしてくれました!

 

その後、茎から葉をもいで鍋に入れます。

 

f:id:kahorecipe:20230724115819j:image

 

多すぎて、大鍋二個に!!

 

そこに水をヒタヒタに入れます。

f:id:kahorecipe:20230724115853j:image

 

中火〜強火でぐつぐつ煮て、水に色がつくまで煮出します。

途中、水と同量くらいの砂糖(氷砂糖がおすすめ)も加えます。

f:id:kahorecipe:20230724115934j:image

 

 

暫く煮たら火を止めて、葉を濾していきます。

f:id:kahorecipe:20230724120004j:image

 

レモン汁を加えて…

 

f:id:kahorecipe:20230724120024j:image

 

綺麗な赤ピンクに🩷なりました!!

 

f:id:kahorecipe:20230724120144j:image

 

 

粗熱をとっている間にピクルスも仕込んじゃいます🥒

 

f:id:kahorecipe:20230724120220j:image

 

トゲがゴツゴツしている真ん中のやつは、四葉(スーヨン)きゅうりというそうな。

炒め物などにも適しているそうです。

食感も普通のきゅうりよりホクッとしています。

 

f:id:kahorecipe:20230724120225j:image

 

トマトは黄色から赤までカラフルなミニトマト🍅色がとっても綺麗です。

 

f:id:kahorecipe:20230724120347j:image

 

黒酢をベースに、ローリエ、ブラックペッパー、カルダモンなどを入れてピクルス液を仕込みます。

 

f:id:kahorecipe:20230724120421j:image

 

適当にカットしたきゅうりとトマトに、熱いうちに液を流していきます。

 

f:id:kahorecipe:20230724120448j:image

 

暫く置いて、味が染み込んだら完成!

 

 

f:id:kahorecipe:20230724120512j:image

 

 

美味しいそうな夏のテーブルが完成🌈

紫蘇ジュースは甘めに仕上がりましたが、ソーダで割ると丁度いい美味しさに!

プランターのミントも添えました。

 

ピクルスもいい感じに仕上がりました!

黒酢の酸味の中にピリッとしたスパイスのアクセントがたまらない〜!

まだ1日目なので、これから味が染み込んでくるのも楽しみです。

 

またまだ暑い日が続きますが、夏の食卓を楽しみながら乗り越えたいと思います。

 

#しそジュース#ピクルス#夏の食卓