管理栄養士Kahoのゆるゆる日記

小規模保育園で働く、現役管理栄養士です👩🏻‍🍳 レシピやおいしかったもの、栄養学など食について色々と綴っています❣️

【料理】我が家のきゅうりレシピ頂上決戦

 

こんにちは、kahoです👒

 

一気に暑くなってきて、梅雨何処?!という感じですが...(笑)

最近職場で良くしていただいている農家さんから、きゅうりをいただきました🥒

 

ので、何にしようかあれこれ考えていましたが、きゅうりって何気に足が早い😅

ので、我が家のきゅうりレシピ頂上決戦!と致しまして、色々なきゅうりレシピで使い切ってしまおう作戦にでました。

 

という事で。

f:id:kahorecipe:20230703221026j:image

 

スーパーにて材料を調達してきました。

 

トゲが多くごつごつしているタイプが四葉(スーヨン)きゅうり。

トゲが少ないものが、よく見かけるノーマルタイプのきゅうりなんだそう。

 

四葉のほうがホクッとした歯ごたえで、炒め物などにむいているみたいです。

今回はほぼ和物にしちゃいますがw

 

では、ラインナップいってみましょう〜

 

①塩昆布×スライスチーズf:id:kahorecipe:20230703221243j:image

【レシピ】

きゅうり一本に対して、塩昆布5〜7g、塩ひとつまみ、スライスチーズ1〜2枚を和えて完成!

 

梅きゅう

f:id:kahorecipe:20230703221249j:image

我が家王道の味。

そして私の得意技…。

【レシピ】

梅1〜2、3粒を包丁で身を削ぎ細かく切る。

きゅうりは約1本分を食べやすく切り、梅、ごま油大さじ2、醤油小さじ2、白胡麻適量を和えて完成。

梅は蜂蜜梅を使用しました。

※塩味が強い場合は醤油の量を調整してください。

 

③茗荷トマト和え

f:id:kahorecipe:20230703221254j:image

茗荷の季節!!夏野菜コンビです。

【レシピ】

茗荷2本、きゅうり約1本分、トマト5粒程度を食べやすく切り、ごま油大さじ2、醤油小さじ2、刻みのり3〜5gを和えるだけ。

 

④わかめときゅうりの酢の物

f:id:kahorecipe:20230703221300j:image

やはりかかせないのが酢の物。

【レシピ】

きゅうりは薄く切って塩を振り、塩揉みして5分おき、水気を絞り切る。わかめ(5g)は戻しておく。戻ったら軽くすすぎ、わかめは食べやすい大きさに切る。

砂糖大さじ2、お酢大さじ2、白胡麻適量を加えて混ぜる。

 

⑤だしきゅうり

写真を撮り忘れましたが、白だしにつけた、浅漬けきゅうりも作りました。

 

 

流石に作りすぎて、食卓がきゅうりだらけになりましたが、先日つけた梅酒と夕飯の蕎麦と一緒にいざ実食!!!ジャッジは旦那が担当します。(夏の自由研究並)

 

だしきゅうりは、つけた時間が短く味が薄い…

①の塩昆布×チーズも同様、もう少し漬けたら美味しかった感。

③は見た目大本命でしたが、食べてみたらなんか物足りなさ??

④は王道でした。が、ちょっとお酢が少なかったかな…( )

※各々【レシピ】は改善してあるものです

 

という事で、

優勝は②の梅きゅうりに決定🥒

が、しかし

ぼそっと

「1番うまいのは味噌きゅうりだけどな」

だそうです。

 

確かに〜

 

作り忘れていました〜〜

 

私は甘味噌のほうが好きですが、ノーマル味噌もいいですよね

 

次は味噌きゅうりも作ろうと思います。

 

でも正直どのレシピも美味しかったです。

そして、ジャッジはあくまで我が家調べ、です!!!

 

 

みなさんは何きゅうりが好きですか?

 

これから夏野菜がどんどん美味しい季節になるので、嬉しい限りです♡

 

 

それでは、

以上、kahoでした☺️

 

#きゅうりレシピ#きゅうり頂上決戦