管理栄養士Kahoのゆるゆる日記

小規模保育園で働く、現役管理栄養士です👩🏻‍🍳 レシピやおいしかったもの、栄養学など食について色々と綴っています❣️

【料理】ドリップコーヒーで作る濃厚ティラミス


こんにちは、kahoです💐

 

今回は作りたいな〜と思っていた

ティラミス

を作ってみました。

 

f:id:kahorecipe:20230517072447j:image

 

作成の様子を綴ります✍🏻

 

まずは、コーヒーを入れていきます♩

f:id:kahorecipe:20230517072545j:image

 

そういえば、ゴールデンウィークは軽井沢の別荘へ帰っていました。

豆はその際のお土産、丸山珈琲のもの。

 

久しぶりの軽井沢でしたが、5月は過ごしやすくゆったり過ごせました。

オンシーズンはまだまだ続くので、また夏頃に行こうかと計画中🌻

YouTubeVlogをのせているので、宜しければ覗いて見てくださいね。

 

話は戻って…

 

豆はエチオピア、細引きにしました。

少し濃いめに淹れたかったので、豆の量は50g(500m l分)で。

 

 

f:id:kahorecipe:20230517072953j:image

f:id:kahorecipe:20230517073007j:image

 

このひとときも、癒しです…

コーヒーのいい香り…

 

ドリップが完了したら、コーヒーシロップとフィンガービスケットを用意していきます。

ビスケットはこちらを使用しました。

f:id:kahorecipe:20230517073115j:image

 

シロップを作ります。

鍋にコーヒーをいれて、砂糖も投入。

f:id:kahorecipe:20230517073133j:image

f:id:kahorecipe:20230517073211j:image

量が2/3くらいになるまで煮詰めていきます。

f:id:kahorecipe:20230517073233j:image

 

煮詰まったら、ビスケット12枚をシロップに潜らせ、容器(今回はジップロック1500m l使用)に敷き詰めて、粗熱をとります。

 

f:id:kahorecipe:20230517073340j:image

 

粗熱をとっている間に、クリームを作ります♪

f:id:kahorecipe:20230517073559j:image

 

Aパート:マスカルポーネチーム

Bパート:メレンゲチーム

Cパート:ホイップチーム

 

です!

 

それぞれ、泡立て&混ぜ合わせていきます。

※詳しいレシピは最後にまとめています

 

f:id:kahorecipe:20230517073832j:image

 

ひとまとめにしたクリームたちを、粗熱をとっておいたビスケットの上に…

f:id:kahorecipe:20230517073910j:image

 

ならして…

冷蔵庫で冷やします。

f:id:kahorecipe:20230517074110j:image

 

1〜2時間後⏰

f:id:kahorecipe:20230518051533j:image

f:id:kahorecipe:20230518051540j:image

器に盛り付けて、完成〜🩷

余っていたビスケットと、ココアパウダーで仕上げました。

濃厚でとってもおいしかったです♪

 

------------------------------------------------

【ティラミス】

(材料)

・ドリップコーヒー500ml

・きび砂糖 大さじ2

・フィンガービスケット10〜12枚

・ココアパウダー 適量

・マルサラ酒 お好みで20cc

 

Aパート

マスカルポーネチーズ 250g

・卵黄 3個

・きび砂糖50g

・マルサラ酒 お好みで20cc

 

Bパート

・卵黄3個

・きび砂糖 30g

 

Cパート

・生クリーム200ml

・きび砂糖 30g

 

(作り方)

①コーヒーを火にかけ、砂糖を入れて2/3の量になるまで煮つめる

②フィンガービスケットを①のシロップにくぐらせ、容器に敷き詰める。

粗熱が取れるまで冷やしておく。

③Aのマスカルポーネチーズ以外をさっくり混ぜ(混ぜすぎない)、あとからチーズを加えて混ぜ合わせる。そのまま、冷蔵庫に入れておく。

④BとCはそれぞれボウルで、強めに泡立てる。

⑤A〜Cを合わせ、全体が馴染んだら②の上にかけ、ならしたら冷蔵庫で冷やす。

⑥器に盛り、コーヒーパウダーをかける。

 

------------------------------------------------

 

YouTubeも公開中🎥

参考にしてみてくださいね👍🏻

 

以上kahoでした🌷

youtu.be

 

youtu.be