管理栄養士Kahoのゆるゆる日記

小規模保育園で働く、現役管理栄養士です👩🏻‍🍳 レシピやおいしかったもの、栄養学など食について色々と綴っています❣️

自律神経を整える5つのメソッド

 

こんにちは、kahoです🍀

 

最近寒暖差が激しかったり、年度始めで忙しかったり…

自律神経が乱れがちで、めまいやだるさを感じやすくなっている今日この頃です😵‍💫

 

そんな中、なるべく明日に響かないよう私が実践している、自分を整えるための5つの方法を紹介します❤️‍🩹

 

 

①好きな香りを嗅ぐ

アロマキャンドル、アロマオイル、お香を使用して、リラックス出来る空間をつくります。

ベッドサイドに用意して、睡眠前にぼーっとキャンドルを眺めていると自然とリラックスできます🕯アロマオイルは無印のディフューザーと一緒に使っています。オイルはヴェレダのものを使っています。

f:id:kahorecipe:20230412160918j:image

お香はリビングのテレビ前に置いて、デイリー使いしています。

f:id:kahorecipe:20230412160930j:image

無印のお香はリーズナブルで使いやすく、色々な種類があるのでオススメ。お香たては大きいものと小さいものがありますが、小さい方は3COINSでゲットしました!

ゴールドが高級感があって、可愛いです💖

 

ハーブティーを飲む

お茶は心や体調を整えるのを助けてくれます🫖

ティーパックタイプは手軽に使用できるのでオススメ。

f:id:kahorecipe:20230412162006j:image

余裕がある日は、フレッシュハーブや生姜、薬草やドライフルーツなどブレンドしたりして飲んだりします。

 

③ヨガをする

ヨガをはじめてから自分の心をコントロール出来るようになった気がします。

とくに瞑想はオススメです。朝の5分を使って瞑想をしてから作業に入ると頭がクリアになったり、目眩や不安を感じた時は深く呼吸をして、自律神経を整え、上手く心とつきあっています。

 

④体を温める

体を芯から温めるために、半身浴や足湯をします。

お湯の温度は38度くらいの人肌がオススメです。また、湯たんぽを使ったりもします。手軽なのでサッと体を温めることができて重宝しています。湯たんぽは無印で購入しました。

f:id:kahorecipe:20230412161141j:image

 

⑤リラックスミュージックを聴く

特にひどい時は、外の音(風の音でも)が気になってしまい、不安で汗が止まらない時も…

そんな時はイヤホンでリラックスミュージックを聴きます。

寝る前もオススメ。気づいたら朝が来ていることも☀️

 

 

 

今回は自律神経を整えるメソッドを紹介しました。

 

少しでも誰かの参考になったら嬉しいです💫

 

 

以上、kahoでした☺️